読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム~中華思想と易姓革命~

しま:さて、中国と言えばなんですか? 生徒:中華料理です!餃子大好きです! しま:先生も好きです!餃子の王将に2か月に1回行くくらい好きです!でも王将のオススメはホルモンの味噌炒めです。ホルモンの旨みがじゅわーっと溢れ出てきて最高。あ、ちな…

No.15(東)戦国の七雄と青銅貨幣

<戦国の七雄> 斉(せい)…都)臨淄(りんし)学問所があった大都市。 楚(そ) 秦(しん) 漢(かん) 魏(ぎ) 趙(ちょう)…都)邯鄲(かんたん)で、北方交易が盛ん。 燕(えん)…都)薊(けい)で、現在の北京。 生徒:ふへー!漢字地獄… しま:よっし…

No.14(東)夏・殷・周・東周(春秋・戦国)

しま:さて、これから勉強していく内容は、前漢の<武帝>の時代に<司馬遷>が書き残した『史記』という歴史書がもとになっているんだけど、『史記』の中では、神話伝説時代の8人を理想の君主として挙げていて、これを“三皇五帝”と呼ぶんです。歴代の中国…

No.13(東)黄河文明・長江文明

生徒:昨日は餃子の王将で“ホルモンの味噌炒め定食”を食べてきました。うまかったっす。ってか白飯との相性抜群です。稲作文化バンザーイ!しま:良かったね。でも、ホルモンっていつ飲み込んでいいかわからなくない?いや、何の話?今日からそんな?中国の…