読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.22(西)十字軍とその影響・東方植民とレコンキスタ

youtu.be こちらの動画の後半や youtu.be こちらの動画も参考にしてください。チャンネル登録よろしくお願いします。 しま:第6回、第7回の十字軍は、もはや末期の十字軍です。指導したのはどちらもフランス王ルイ9世。あだ名は聖王。まじめで熱心な宗教…

No.21(西)十字軍とその影響①

youtu.be こちらの動画も参考にどうぞ。チャンネル登録よろしくお願いします。 しま:今回は十字軍ですよ! 生徒:十字軍!キリスト教徒の戦いですね! しま:まずは十字軍の背景から勉強していこう!11世紀以降、三圃制や鉄製重量有輪犂などの農業の進歩…

No.20(西)スラヴ人②

しま:前回に引き続き、今日もスラヴ人の歴史を追っていきましょう!ただ、今日は純粋なスラヴ人国家というのは出てきません。 生徒:どんどんお願いしまっくす。 しま:まず、トルコ系ブルガール人が建てたのがブルガリア王国です!ただ、ブルガール人は大…

No.19(西)スラヴ人①

しま:今回はスラヴ人です!スラヴ人はもともとカルパティア山脈の北側の地域に住んでいましたが、ゲルマン人の奴隷となってゲルマン人と共に移動したグループと、そのまま残ったグループが居ます。東欧一帯に残ったスラヴ人は大きく西スラヴ・南スラヴ・東…

No.18(西)修道院の果たした役割

現在編集中です。

No.17(西)教皇権の絶頂と衰退

しま:13世紀に入ると、托鉢(たくはつ)修道会が登場します。この修道士たちは何の財産も持たず、信者の施しを乞うて(=托鉢)生活していきます。その代表が、中部イタリアのフランチェスコ修道会と南フランスのドミニコ修道会。特にドミニコ修道会は、異…

No.16(西)ローマ゠カトリック教会の発展

しま:今日から2回は、ローマ゠カトリック教会のお話です。ローマ゠カトリック教会には、教皇を頂点とした聖職者の階級制度があります。これをヒエラルキーといって、確立するのは12世紀頃。国王や貴族から荘園が寄進され、農奴からも十分の一税が集まっ…

No.15(西)ノルマン人の活動

しま:今回勉強するのはノルマン人です!彼らは北方ゲルマン人。ゲルマン人と言えば375年にフン人に圧迫された西ゴート人が、ドナウ川を越えたのをきっかけに、大移動してローマ領内に侵入してきた民族だったよね。今回勉強するノルマン人は、8世紀~1…

No.14(西)分裂するフランク王国

しま:偉大なるカール大帝の息子、それがルートヴィヒ1世。そのルートヴィヒ1世には子どもがいた。カール大帝の孫ですね。長男がロタール1世、三男がルートヴィヒ2世、四男がシャルル2世。それぞれきちんとフランク王国の土地を相続しました。これが8…