読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.5(西)ペリクレス時代とポリスの変容

しま:アテネの「民主政」と言うのは、今の日本の民主政とは全く違うから注意が必要です! 生徒:えっと、サラミスの海戦で無産市民が三段櫂船の漕ぎ手として活躍したことによって、アテネの民主政が完成するんでしたよね! しま:そう!アテネの民主政が完…

No.5(西)ペルシア戦争

生徒:さくらーふぶきのーさらみーの空へーーー! しま:いや!サラミじゃないから!サ!ラ!イ!…なんだよサラミの空って!意味わかんないだろ! 生徒:いやでも、“サライの空”だって意味わかんないですよ。 しま:確かに。…ってそんなことは置いといて!今…

No.4(西)アテネ民主政への歩み

しま:さぁ、今日のテーマは、アテネの民主化だ!ここは入試頻出!ってわけで、メンバ―紹介!紹介メンバー! 「ドラコンです。」 「ソロンです。」 「ペイシストラトスです。」 「クレイステネスです。」 全員で「よろしくお願いしまーーーす。」 生徒:誰!…

No.3(西)アテネとスパルタ

しま:よっしゃー!!!今日からまた気合入れていくぞーーー!おら!さっさと席につけ!早く!…おい何してんだよ!早く席に着け!さっさとペンを持てよ!ってか持っとけよ!ペン!ペンペン!早く!ペン!…あーもう遅い!決断力・判断力・行動力!全部遅すぎ…

No.2(西)ポリスの成立と発展

生徒:しま先生!もしかして、YouTubeやってますか? しま:えっ!?いやっっ…えっあっっえ!??!? 生徒:分かりやすく狼狽してますね。今日、先生の動画見つけちゃいましたよ。 しま:いや!そんなはず… 生徒:先生、カップラーメン開発してたんですね。…

コラム~最も美しい女神へ~

テティスという女神が、ペーレウスというギリシア人の王と結婚することになった。 女神と人間の結婚ということもあって披露宴は大賑わい。 しかし、一人だけ会場に呼ばれなかった女神がいた。 嫉妬と争いの女神、エリスだ。 披露宴に嫉妬や争いはふさわしく…

No.1(西)エーゲ文明

しま:さて!今日から地中海世界へと入っていきます!ざぶーん!最初の舞台はエーゲ海だ! 生徒:気分一新で頑張ります!エーゲ文明って3つあるんですよね!?クレタ文明とミケーネ文明とトロイア文明! しま:お、ちゃんと予習してきてるね!エーゲ文明は…

No.7(東)パルティアとササン朝の興亡

生徒:先生。もうオリエント飽きてきました。一体いつまで続くんですか…。 しま:じゃあもう今日でオリエントは終わり! 生徒:やった!気合入れて頑張ります!!! しま:さて前回、アレクサンドロス大王というとんでもない人物がやってきて、アケメネス朝…

No.6(東)イラン文明

しま:さて、今日はイラン文明について勉強していこう!まずは文字。帝国支配のための公用語としてはアラム語やペルシア語を使っている。あと、イラン人は楔形文字を表音化してペルシア文字を作った。で、こっからが重要!楔形文字を使って、ダレイオス1世…

No.6(東)アケメネス朝ペルシア

生徒:先生、タピオカ好きなんですよね?良いですよね、タピオカ。そもそもタピオカっていうネーミングが絶妙でかわいいですよね! しま:そうなんだよ!かわいいよね~。もし将来自分に子どもができて、女の子だったら、名前をタピオカにしようと思ってるん…

No.5(東)4王国分立時代

生徒:それで、アッシリア帝国滅亡後のオリエントはどうなったんですか?またバラバラになっちゃったんですか? しま:そうなんだ!今度は4つの王国に分かれたから、4王国分立時代[前612年~]と呼ばれている!今日はその4つの王国の特徴をそれぞれ見…

No.5(東)アッシリア帝国

しま:今日のテーマはずばり古代オリエントの統一です!ここまでオリエントの地にはいろいろな民族が登場してきたよね。場所とか名前とか、全部覚えてる? 生徒:もちろんです!右にHappiness、左にFlower、前がDreamで後ろにGirlsです! しま:いやそれE-gi…

No.4(東)東地中海世界の諸民族

しま:フェニキア、アラム、ヘブライ…フェニキア、アラム、ヘブライ…ニンニク、マシマシ、アブラ、オオメ…アジウスメ… 生徒:え!?とうとうおかしくなっちゃったんですか先生!? しま:いや、ただの深夜テンション。 生徒:ちょっと!集中してくださいよ!…