読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.3(東)メソポタミアの統一と周辺地域の動向

しま:ところで、今更なんだけど…“人種”と“民族”と“語族”の違いって分かってる? 生徒:調べたので大丈夫ですよ!“人種”は、肌の色とか髪の毛の色とか“身体的特徴”によって人を分類した集団のことです!コーカソイドとかオーストラロイドとか言いますよね! …

No.2(東)エジプト②

しま:さて、エジプトの続きです。エジプト新王国には、有名な4人の王様が居る。トトメス3世➡アメンホテプ4世(=イクナートン)➡ツタンカーメン➡ラメス2世。この4人の王の業績を追っていきましょう! 生徒:がんばります! しま:ではさっそくトトメス…

No.2(東)エジプト①

しま:さぁ今日のテーマはエジプトだ!張り切っていこう! 生徒:先生、前回のメソポタミアのブログ、笑えるところ無かったですよ。クソつまんなかったです。まじでクソポタミアです。 しま:いや!めちゃくちゃ言うじゃん!ちょっとクソポタミアってなにさ…

No.1(東)メソポタミア

生徒:今日からいよいよ「読む世界史」開講ですね!ぱちぱちぱちー しま:このブログがみんなの勉強をきっと助けてくれるよ! 生徒:楽しみです!!! しま:さぁ最初のテーマは”世界最古の文明”とも言われるメソポタミアだ! 生徒:しま先生!そもそも“メソ…