読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

No.22(西)十字軍とその影響・東方植民とレコンキスタ

youtu.be こちらの動画の後半や youtu.be こちらの動画も参考にしてください。チャンネル登録よろしくお願いします。 しま:第6回、第7回の十字軍は、もはや末期の十字軍です。指導したのはどちらもフランス王ルイ9世。あだ名は聖王。まじめで熱心な宗教…

No.21(西)十字軍とその影響①

youtu.be こちらの動画も参考にどうぞ。チャンネル登録よろしくお願いします。 しま:今回は十字軍ですよ! 生徒:十字軍!キリスト教徒の戦いですね! しま:まずは十字軍の背景から勉強していこう!11世紀以降、三圃制や鉄製重量有輪犂などの農業の進歩…

No.20(西)スラヴ人②

しま:前回に引き続き、今日もスラヴ人の歴史を追っていきましょう!ただ、今日は純粋なスラヴ人国家というのは出てきません。 生徒:どんどんお願いしまっくす。 しま:まず、トルコ系ブルガール人が建てたのがブルガリア王国です!ただ、ブルガール人は大…

No.19(西)スラヴ人①

しま:今回はスラヴ人です!スラヴ人はもともとカルパティア山脈の北側の地域に住んでいましたが、ゲルマン人の奴隷となってゲルマン人と共に移動したグループと、そのまま残ったグループが居ます。東欧一帯に残ったスラヴ人は大きく西スラヴ・南スラヴ・東…

No.18(西)修道院の果たした役割

現在編集中です。

No.17(西)教皇権の絶頂と衰退

しま:13世紀に入ると、托鉢(たくはつ)修道会が登場します。この修道士たちは何の財産も持たず、信者の施しを乞うて(=托鉢)生活していきます。その代表が、中部イタリアのフランチェスコ修道会と南フランスのドミニコ修道会。特にドミニコ修道会は、異…

No.16(西)ローマ゠カトリック教会の発展

しま:今日から2回は、ローマ゠カトリック教会のお話です。ローマ゠カトリック教会には、教皇を頂点とした聖職者の階級制度があります。これをヒエラルキーといって、確立するのは12世紀頃。国王や貴族から荘園が寄進され、農奴からも十分の一税が集まっ…

No.15(西)ノルマン人の活動

しま:今回勉強するのはノルマン人です!彼らは北方ゲルマン人。ゲルマン人と言えば375年にフン人に圧迫された西ゴート人が、ドナウ川を越えたのをきっかけに、大移動してローマ領内に侵入してきた民族だったよね。今回勉強するノルマン人は、8世紀~1…

No.14(西)分裂するフランク王国

しま:偉大なるカール大帝の息子、それがルートヴィヒ1世。そのルートヴィヒ1世には子どもがいた。カール大帝の孫ですね。長男がロタール1世、三男がルートヴィヒ2世、四男がシャルル2世。それぞれきちんとフランク王国の土地を相続しました。これが8…

歴史総合No.12~ロシアの近代化と南下政策~

しま:今日はとことんロシアです!ツァーリズムと称される皇帝の業績を追っていきましょう。 生徒:あれ?今回のテストに出てくる皇帝の名前はアレクサンドル2世だけだって、先生授業で言ってましたよね? しま:え?授業?いや、これが授業だけど?今俺喋…

歴史総合No.11~後発国による「上からの近代化」~

しま:さて、最初のテーマはロシアの南下政策です。 生徒:南下?先生、なんでロシアは南へ行きたがるんですか? しま:ロシアは冬になると、凍てつく寒さでほとんど港が凍っちゃうんですよ。だから不凍港を獲得すべく南下したい! 生徒:ってことは、この黒…

歴史総合No.10~イギリスの繁栄と国民国家の拡大~

生徒:次はいよいよイギリス史ですね! しま:このブログを読んでる女性は、だいたい16~17才くらいですかねー。今日出てくるヴィクトリア女王[位1837~1901]って、18才で即位して、それから64年間「ヴィクトリア時代」と呼ばれるイギリスの繁栄期を…

歴史総合No.9~大西洋をこえて広がった革命~

しま:さて、ナポレオンがライプツィヒの戦い(=諸国民戦争)に負け、”エルバへさらば”したところで、ウィーン会議が開かれました。1814年です。この会議の目的は、フランス革命とナポレオン戦争によって混乱したヨーロッパの秩序を回復すること!生徒:ウ…

歴史総合No.8~イギリスに挑戦したナポレオン~

しま:記念すべき「歴史総合」初回のブログのテーマは、<ナポレオン=ボナパルト>です!彼についてちょっとだけ話しておこう。生徒:世界史嫌いの僕でも、さすがにナポレオンは知ってますよ!あの白馬に乗ったカッコイイ人ですよね!しま:ナポレオンを知…

No.13(西)フランク王国の発展

しま:ヴァンダル人、さすがに移動し過ぎだろ!そりゃバラバラになるよ。西ゴートも、イベリア半島まで移動してる。じゃあフランクは?これ、川を渡っただけだよ!ライン川を東から西へまたいだだけ!よいしょっ。しかもここはガリアと言って今のフランスだ…

No.12(西)ゲルマン人の大移動

※令和5年度の世界史BのプリントはNo.12(西)が2枚あります。ミスです。こちらがNo.12②で南北アメリカ文明がNo.12①と考えてください。 しま:さて、久しぶりの西洋史ですね!476年、西ローマ帝国は誰によって滅ぼされたか…覚えてる? 生徒:もちろんで…

No.12(西)南北アメリカ文明

このプリントは以下の解説動画を観て取り組んでください。 youtu.be ※なお、令和5年度の世界史BのプリントはNo.12(西)が2枚あります。ミスです。こちらがNo.12①でゲルマン人の大移動がNo.12②と考えてください。 しま:アメリカ大陸の先住民は、我々と同…

No.23(東)草原の遊牧民とオアシスの定住民

しま:青春かぁ… 生徒:いや!どうしたんすか、いきなり! しま:…スキターーーーーイ!!!!!(夕陽に向かって) 生徒:え…?何!?博多弁!?え!? しま:と、いうわけで今日は遊牧民のお話です。 生徒:どういうわけで!? しま:遊牧民が活躍するのは…

No.22(東)朝鮮と日本の国家形成

しま:さて、今日のテーマは朝鮮半島です。 生徒:ちょっとだけ出てきてましたよね。衛氏朝鮮を前漢の武帝が前108年に征服して、そこに朝鮮4郡を置いたとか!…あれ、なんでしたっけ?新歯のレントゲン? しま:「新歯のレントゲン撮るの楽だろう」だね。…

No.20(東)北魏と南朝

しま:さて、いつになったら華北は再統一されるかというと…439年!これは鮮卑族によって!“北魏”という国ができます。ってわけでここから中国の南北朝時代がスタートです! 生徒:えっと…北と南で、それぞれ王朝が交代していく時代…ってことですよね!?…

No.21(東)隋

しま:小野妹子が男だって♪僕は今気付く♪勘違いだってディスティニー♪ 生徒:なんすか、その曲。 しま:え?知らないの?レキシの『妹子なぅ』だよ。 生徒:いや、知らないでしょ。…あ、でも、いい曲。 しま:じゃあ今日はこの曲を聴きながら、小野妹子が訪…

No.19(東)五胡十六国時代

しま:胡麻、胡椒、胡桃、胡瓜…はい、これ全部読めますか!? 生徒:楽勝です。ごま、こしょう、くるみ、きゅうりですね。あれ、全部“胡”っていう漢字が使われているー。 しま:その通り!もともと“胡”は、漢民族が中国の北部や西部の異民族を呼ぶ時に使った…

No.19(東)三国時代と西晋・東晋

しま:さて、今日はまず三国時代[220~280年]です!中国が魏・蜀・呉の三国に分割されているから三国時代ね! 生徒:なるほど!よく聞く三国志! しま:まずは、それぞれの都と建国者を確認! 魏…都)洛陽 建国者)曹丕 蜀…都)成都 建国者)劉備 呉…

No.16(発展)イスラーム帝国の形成

しま:750年。ウマイヤ朝はクーデタによって倒され、アッバース朝が誕生します。クーデタを起こしたのは、シーア派やマワーリーと呼ばれる“非アラブ人改宗者”でした。 生徒:ん?シーア派の人たちがウマイヤ朝に不満を持つのは前回の話で分かるんですけど…

No.18(東)新と後漢

しま:武帝の死後、前漢の政治は乱れ、宮廷では権力闘争が盛んになります。その主役は外戚でした。そしてとうとう外戚の王莽(大じゃなく犬)さんが皇帝になるんです。それが新[8~23年]! 生徒:また新かよ!あ、でも漢字が違う! しま:都は前漢と変…

No.15(発展)アラブ帝国

しま:632年、ムハンマドが亡くなると、正統カリフ時代[632~661年]が始まります。これは、「ムスリムの合意で選ばれた神の使徒の代理人」の時代ということ。あくまでカリフは、預言者の“代理人”です。 生徒:ムハンマドが“最後にして最高の預言…

No.14(発展)イスラームの特色

しま:さて、今回はイスラームの特色をみていこう! 生徒:先生!そもそも“イスラーム”ってどういう意味? しま:イスラームは、アラビア語で“神への絶対的服従”って意味だよ。 生徒:なるほどねー。そしたらまず、神について教えて! しま:イスラーム教の…

No.13(発展)イスラームの誕生

しま:「インシャーアッラー。」 生徒:ん?どういう意味ですか? しま:“神のみぞ知る”ってこと!例えばこんな時に使うよ 「それじゃ、明日は10時に駅前集合ねー!絶対に遅れないでねー!インシャーアッラー!」 生徒:…すると、どうなるんです? しま:…

No.17(東)前漢

しま:さてさて、項羽と劉邦によって秦が滅んだのが前206年。前漢が建国されたのが前202年。つまり、4年間は項羽と劉邦のどっちが新たな皇帝になるか争っていたというわけ。その最終決戦を“垓下の戦い”と言う。勝ったのは農民出身の劉邦だ。ちなみに…

No.16(東)秦の始皇帝

しま:さ!今日はあまりにも有名な秦の始皇帝のお話!生前の実名は政!皇帝という称号を始めて使ったから“始皇帝”です! 生徒:あれ?秦って戦国の七雄の秦と同じですか? しま:もちろんおんなじ!もともと秦は、戦国時代に孝公という王の時、法家である商…