読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.15(発展)アラブ帝国

しま:632年、ムハンマドが亡くなると、正統カリフ時代[632~661年]が始まります。これは、「ムスリムの合意で選ばれた神の使徒の代理人」の時代ということ。あくまでカリフは、預言者の“代理人”です。 生徒:ムハンマドが“最後にして最高の預言…

No.14(発展)イスラームの特色

しま:さて、今回はイスラームの特色をみていこう! 生徒:先生!そもそも“イスラーム”ってどういう意味? しま:イスラームは、アラビア語で“神への絶対的服従”って意味だよ。 生徒:なるほどねー。そしたらまず、神について教えて! しま:イスラーム教の…

No.13(発展)イスラームの誕生

しま:「インシャーアッラー。」 生徒:ん?どういう意味ですか? しま:“神のみぞ知る”ってこと!例えばこんな時に使うよ 「それじゃ、明日は10時に駅前集合ねー!絶対に遅れないでねー!インシャーアッラー!」 生徒:…すると、どうなるんです? しま:…

No.17(東)前漢

しま:さてさて、項羽と劉邦によって秦が滅んだのが前206年。前漢が建国されたのが前202年。つまり、4年間は項羽と劉邦のどっちが新たな皇帝になるか争っていたというわけ。その最終決戦を“垓下の戦い”と言う。勝ったのは農民出身の劉邦だ。ちなみに…

No.16(東)秦の始皇帝

しま:さ!今日はあまりにも有名な秦の始皇帝のお話!生前の実名は政!皇帝という称号を始めて使ったから“始皇帝”です! 生徒:あれ?秦って戦国の七雄の秦と同じですか? しま:もちろんおんなじ!もともと秦は、戦国時代に孝公という王の時、法家である商…