読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

No.6(東)イラン文明

しま:さて、今日はイラン文明について勉強していこう!まずは文字。帝国支配のための公用語としてはアラム語やペルシア語を使っている。あと、イラン人は楔形文字を表音化してペルシア文字を作った。で、こっからが重要!楔形文字を使って、ダレイオス1世の業績を刻んだ碑文がある。その名もベヒストゥーン碑文!ベヒストゥーンってのは地名ね。

 

生徒:どうしてそれが重要なんですか?

 

しま:このベヒストゥーン碑文によって、楔形文字が解読されたからだ!さて、問題。楔形文字を解読したイギリス人は誰でしょう?

 

生徒:えっと…ローソソソソ…?

 

しま:いや、ナイツかよ!ローリンソンな!このローリンソンはすごいよ。あのね、ベヒストゥーン碑文って平野から120mくらいの岩山の断崖に刻まれていたんだ。だからはじめは望遠鏡で調べていた。でもそれじゃ見にくいから、ローリンソンはついに断崖をよじ登って模写する事にした!一日に何往復も…誰の手も借りずにただひたすらロッククライミングを繰り返した。この命がけの転写をもとに、彼は楔形文字の解読に成功したんです!

 

生徒:すごい!まさに執念ですね!

 

しま:ですね。あと、クセルクセス1世の業績を刻んだペルセポリス碑文を解読したグローテフェントもまれーーーに出てくるので抑えておこう。よし!じゃあ次はイラン人の宗教について勉強していこう!彼らが信仰したのはゾロアスター教です!

 

生徒:ゾロアスター教…?聞いたことないですね。

 

しま:これがなかなか面白い宗教なんだ。ユダヤ教一神教だったね?それに対してこのゾロアスター教ってのは二神教になる。一つが善の神、光明神アフラ゠マズダ。対立するのが悪の神、暗黒神アーリマンです。で、ゾロアスター教によれば、このアフラ゠マズダとアーリマンは永遠に戦い続けている。そして、この世で起こるあらゆる出来事はすべて、この二つの神の戦いのあらわれだと考えている。例えば、うっかり電車で寝過ごしてしまうことも、なかなか彼女ができないことも、どこかの国でテロが起きてしまうことも全てね!

 

生徒:彼女ができないのは本人の問題では?

 

しま:うるさい!でも、この戦いってのは、いつか決着が着く。最後にはアフラ゠マズダが必ず勝つんです。そして、アフラ゠マズダの勝利のあとで最後の審判が行われる。そこでは、アフラ゠マズダに味方した人間の霊魂が救われ、楽園へと導かれる。これが、ゾロアスター教なのです!

 

生徒:なんか、キリスト教と似てますね!善と悪って天使と悪魔みたいだし…最後の審判だって。

 

しま:そう!実はこのゾロアスター教キリスト教によく似てる!で、じゃあキリスト教ゾロアスター教は、どっちの方が先かというと、ゾロアスター教なんです。というかユダヤ教よりもゾロアスター教の方が先なんです。ユダヤ教の特徴である、救世主や最後の審判っていう考え方は、ゾロアスター教の影響を受けて生まれたとのです!

 

生徒:え、じゃあゾロアスター教が色々な宗教の源泉と言っても過言じゃ無いですね!

 

しま:少なくとも、ユダヤ教キリスト教イスラーム教の源泉は、このゾロアスター教ってことになるね!まぁ、ヘブライ人はアケメネス朝の支配下ユダヤ教を確立していったわけだから、納得できるよね。ちなみに中国ではゾロアスター教のことを「祆教」と書きます。拝火教ってのはあくまで“火を拝む宗教”ってことで、ゾロアスター教そのものを指しているわけじゃないから気を付けて!

 

生徒:まとめると…ゾロアスター教は火を拝む宗教(=拝火教)で、中国では祆教と呼ばれている…と。あ!ゾロアスター教には教典って無いんですか!?

 

しま:お!良いところに目を付けた!もちろんゾロアスター教にも教典はあるよ!その名も『アヴェスター』。ただし、この『アヴェスター』が編纂されるのは、もう少し先のササン朝ペルシアの時代になってからなんだ。それに合わせてゾロアスター教が国教になるのもササン朝の時代。ついでに言っておくと、この後ゾロアスター教キリスト教や仏教を融合させたマニ教っていう宗教が作られるんだけど、これもササン朝ペルシアの時代になって成立してるから、合わせて覚えておこう!

 

生徒:なるほど!ゾロアスター教が国教になるのはアケメネス朝じゃなくてササン朝という時代なんですね!あとマニ教ササン朝っと…覚えました!

 

しま:じゃあ最後にちょっとした雑談を…。マツダ自動車って聞いたことある?

 

生徒:CMで観たことあります!

 

しま:松田さんという人が創業者だからマツダ自動車なんだけど、ロゴマークを見ると「mazda」になっている。で、CMを見ると、明らかにマツダじゃなくてマズダって言っている。何故、真ん中がゼットになっているのか…。これ、ずばりアフラ゠マズダからとっているからなんです!

 

生徒:ほぉ!どうしてですか!?

 

しま:なんでも、世界平和を希求し、自動車産業の光明となることを願ってつけられたそうですよ!