読む世界史

書き残そう、世界の歴史の物語

No.19(東)三国時代と西晋・東晋

しま:さて、今日はまず三国時代[220~280年]です!中国が魏・蜀・呉の三国に分割されているから三国時代ね!

 

生徒:なるほど!よく聞く三国志

 

しま:まずは、それぞれの都と建国者を確認!

 

魏…都)洛陽 建国者)曹丕

蜀…都)成都 建国者)劉備

呉…都)建業 建国者)孫権

 

でね、三国時代ってのは主に魏と蜀の戦いなんですよ。例えば234年の五丈原の戦い。これ、魏の宰相である司馬仲達vs蜀の宰相である諸葛孔明のバトルです!で、この諸葛孔明が天才なんですよ。うかつに攻められない。ってことで兵糧攻めにしていたら、いつの間にか城壁の中に田んぼをつくっちゃったりもするんです。ね、変態でしょ?

 

生徒:いや天才でしょ!でも、ちょっとだけ聞いたことあります!「死せる孔明、生ける仲達を走らす。」って言葉ありますよね?

 

しま:よく知ってるね!結局孔明は病気で死んじゃうんだけど、それでライバルの仲達は「よし!これで心置きなく攻められる!」って思ったら、いつの間にか死んだはずの孔明が後ろに立ってるんです!!!「しまったぁぁぁ罠だったのかぁ!!!」みたいなね。それで仲達たちは引き返すんです。まぁ結局マネキン立ててあるだけだったんですけどね。でもまぁ結局263年、魏が蜀に勝ちます。このまま魏が呉を滅ぼすだろうな~…って思っていた矢先、なんと魏で下剋上が起きます!No.2だった司馬炎がトップにたって晋(西晋)建国です!265年のこと。王朝が入れ替わっただけだから、都はそのまま洛陽だし、制度も魏のまま。ただ勢いはありますよ!よって、280年に晋(西晋)が呉を征服して、これにて三国時代終了です!

 

生徒:流れは意外とさっぱりしてるんですね!

 

しま:そう!あとは、魏の文化や制度がよく出題されるから、そこを確認しておこう!まず、魏では清談が流行!清談というのは、老荘思想に基づく会話のこと。つまり、相手のことを敬わずに、あるがままに会話をするということ。…よくわかんないよね。これをできる人が中国には7人居て、それを“竹林の七賢”と言う。ただ、入試に出てくるのは阮籍と嵆康の2人くらい!

 

生徒:屯田制ってのはなんですか?

 

しま:後漢末の戦乱で荒廃した土地に、流民を募って入植させて、普段は耕作をさせて、戦時には軍隊として編成する制度のこと!魏で本格化しています!

 

生徒:じゃあ九品中正ってのは?プリントには官吏登用制度って書いてありますけど…

 

しま:そうそう。優秀な人材を田舎から発掘してきましょう!ってやつです。中正官と呼ばれる地方役人が通信簿を付けて、中央に推薦するんですよ。…ただこれって結局地方の有力豪族が中央官職を独占することになるんですけどね。いくらでもワイロができちゃうから…。

 

生徒:ですよね。裕福な家柄に生まれれば自ずと評価は高くなるし、貧しい家に生まれれば、低くなっちゃいます。

 

しま:それを「上品に寒門なく、下品に勢族なし」と言います!西晋の時代の言葉ですね。ぜひ覚えておこう!

 

生徒:それでこれから西晋はどうなっていくんですか??

 

しま:話を戻そう。西晋の都は魏から変わらず洛陽のまま。建国者は司馬炎。税制は、戸調式+占田・課田法。これは良いんだけど、地方の統治に関してね、西晋はやらかしちゃうんです。なんと、あの、封建制をとったんです!

 

生徒:え!?封建制をやったら地方で諸侯が反乱を起こしますよね!?周の戦国時代もそうだし、前漢の呉楚七国の乱もそうだったし…。歴史の勉強不足じゃないっすか!

 

しま:そうなんだよ。で、まさにそうなる!290年、八王の乱の勃発です。この八王ってのが諸侯なんです。しかも厄介なことに、この時諸侯は遊牧民族にお願いをして、戦闘に協力してもらうんですね。これがきっかけとなって、中国内に異民族がぞくぞくと侵入してくることになる…

 

生徒:なんと!

 

しま:北方から匈奴、羯、鮮卑。そしてチベットの氐と羌です。全部合わせて5つの異民族が侵入してきたので、これを五胡と言います。そして五胡が各地に総計16個の国を建てたので、この時代を五胡十六国時代[304~439年]と言う!

 

生徒:と言うことは、311年~起きた永嘉の乱というのは異民族による反乱ってことですか?

 

しま:そういうこと!匈奴西晋の都である洛陽を攻撃し、316年に西晋を滅ぼした戦いを永嘉の乱というわけです!

 

生徒:西晋の人たちはどうなっちゃうんです!?消滅ですか!?

 

しま:とりあえず、逃げます。約100万人が1年かけて南へ逃げた。そして新たに建康を都として、317年に東晋を建国!ただ、誰がどこへやって来たのかはっきりわからない。わからないと税がとれないよな!さぁどうするか…戸籍を作ります。それを土断法と言う!以降、南側はずーっと漢民族の王朝です。

 

生徒:なるほど~。北が五胡十六時代[304年~]で、南は東晋[317年~]というわけですね!

 

しま:そういうこと!このまま次回に続くよ!